CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理痛?夏バテ?

相談者:Momさん(19歳/女性)

わたしは生理痛が結構重たい方で始まる前も調子が悪くなり終わっても一週間は何かしらの不調があります。今回相談させていただいたのは夏バテと関係があるのかわかりませんがご飯が食べれないということです。いつもは夏バテしてても少しは食べれたのですが1口食べただけでも吐き気がして食べれません。ですが喉は乾くので水分ばかりとっている状態です。500mlを1日に7本以上飲んでます。ですがトイレは朝に1回夕方に1回夜に1回と少ないように思います。いつもはあまり汗はかかないのですが生理が始まってから尋常じゃないくらい汗が止まりません。しんどいのもあるのですが。そして体に熱を溜め込みやすい体質なので常に熱がある状態です。今回生理痛が酷いのは夏バテと関連してるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/21 21:42

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)の記載内容が本当なら、一日の水分摂取量が3.5リットルを超えているのに対して、排便・排尿に関わる水分排泄が少なく、残りは全て汗に使われている計算になります。
夏バテよりも、「血液の中の電解質の異常」が、医師として怖いです。
すぐに病院を受診して、まず、血液検査・心電図・胸部レントゲンを受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/21 23:16

おはようございます。回答させて頂きます。
夏バテに関してですね。
一般的には、夏バテと生理痛は直接関係はないことが多いです。多量に水分をとっているのに、尿量が少ない点が気になります。吐き気が夏バテ以外のことが原因で起こっている可能性が考えられます。一度、内科の受診を検討した方が良いかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/22 08:13

Mom 様。ご質問拝見致しました。詳細は検査をしないとわかりませんが、お身体の状態はメールの内容を拝見する限り、良い状態では無いと思います。摂取した水分量に対して、排出された水分量があまりにも少なすぎること、また生活するのに必要なエネルギーが全くと言っていいほど摂れていません。夏バテとは違うような気がします。
ほかの先生と同じような回答になりますが、至急直接医師の診察を受けて頂くことをお勧めします。以上、ご参考まで。

2016/08/22 12:50

Mom さん、こんにちは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
今回の症状はいつ頃からでしょうか。
生理の症状が重く食欲不振になり、それからの熱中症や脱水症などを考えたくなる症状です。
異常発汗もあるので、早急な受診が必要な状態とお見受けします。
これからでも構いませんので受診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/22 15:36

相談者

Momさん

生理が来る前の日からこのような感じです。
今日もほぼ食べることができず水分ばかりとっている状態で汗もすごいです。前までは鼻のところに少し汗をかくていどだったのですがココ最近はぽたぽたと汗が落ちるぐらいの汗がでます。夏バテと生理痛で食欲がないのかと思いましたが違う病気の可能性があるのですか?
今日は朝と昼夕方に1回ずつトイレにいきました。

2016/08/22 20:32

具体的には、何日前からの症状でしょうか。そして、発熱はありませんか?トイレの回数が少ないのは、ほとんど汗などで失われているからなのでしょう。個人的には、おそらく生理とは関係なく、たまたま体調不良と生理とが重なったのではないかと思いますし、先のお答えにもあるように、熱中症かあるいは中等症以上の夏バテなど、そして発熱性の病気(カゼ?)なども考えられます。おかしいとお考えであれば、やはり内科での相談をお勧めします。

2016/08/22 21:02

相談者

Momさん

具体的には3日前からです。
元々体温調節が苦手で外が暑けれは体温も高い状態で38度前後です。生理は二日前から始まりました。
立ちくらみやめまいなどもありますがこれは生理痛と考えてもいいのでしょうか

2016/08/22 21:06

質問、有難うございます。
「体温調節が苦手で、38度台にもなりうる」という部分が気になります。
たまたま体調不良(発熱する疾患)と重なっただけなら問題無いですが、健康な状態でも同様の事が有るならば、心配です。

立ちくらみ・めまいについては、生理との関連が十分に考えられます。
しかし、今回の汗が大量に生じる現象については、年齢を考慮しても、生理では説明が付かないと考えます。

一度、病院で詳しい検査を受けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/22 21:22

相談者

Momさん

調子が悪くない時でも外が暑ければ38度台になります。

汗のことなんですが仕事上炎天下ではないにしろ冷房が着いた室内ではなく外で動き回っているので汗は出てもおかしくないのですがぽたぽたと雫が落ちるくらいかくのはおかしいのでしょうか。

2016/08/23 01:12

質問、有難うございます。
仕事の関係で、暑い場所で作業している場合は、汗がしたたり落ちてもおかしくは有りません。
何もしていなくても、暑い場所では汗は出るものなので。

ただ、冷房の効いた部屋で涼んでいる(ゆっくりしている)にも関わらず、38度台の場合は、何らかの疾患が隠れている可能性があり、病院で精査を受ける方が良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/23 01:19

相談者

Momさん

仕事から帰って38度4分くらいでいつもなら朝には下がってるのですが37度5分でした。これは熱がこもってるからなのでしょうか。生理痛もいつもはすごく痛いのですが吐き気とめまいがあるだけでいつもよりは調子がいいくらいです。
あとどこかで打ったわけでも挟んだ理由でもないのに胸の上の方と手や足など身体にたくさん痣が出てきています。これは関係ありますか?

2016/08/23 20:49

質問、有難うございます。
調子が良いのは、喜ばしい事と思います。
しかし、「どこかで打ったわけでも挟んだわけでもないのに、胸の上の方と手や足など身体にたくさん痣が出てきている」のが、気になります。
実際に拝見していませんが、言葉のニュアンスから、紫斑病という病気の一つの症状かも知れません。

すぐに病院を受診して、血液検査を受けてください。御本人さんの症状を医師に見せれば、医師も「血液における異常」を理解できると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/23 20:54