CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

トリキュラー

相談者:りんにゃんさん(26歳/女性)

トリキュラー28を利用しています。いま処方して頂いている産婦人科が家から遠く近くの病院を探そうかと思っています。この場合、紹介状などは必要でしょうか。また新しい場所では診察などをしなくてはいけないのでしょうか。病院を変える際の詳細を教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/08/22 01:51

りんにゃんさん、こんにちは。ピル処方の病院を変える場合には、通常紹介状は不要です。新しい病院では、問診を行うことになると思いますけれど、一般的には内診は行わないと思います。血圧や体重のチェックはされるはずです。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/22 06:12

相談者

りんにゃんさん

ありがとうございます。ということは新しい病院に行って薬を処方してほしい、、と伝えれば大丈夫ということでしょうか

2016/08/22 07:46

そうですね。今まで、トリキュラー28を処方されていたということをお伝えいただけば大丈夫かと思います。ただ、病院によっては、トリキュラーを取り扱っていないことがあり、その場合には代替のピルになると思います。ピルの銘柄が替わっても、効果に問題はありません。引き続きのご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。

2016/08/22 07:57