CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

血便

相談者:ikuramamaさん(42歳/女性)

どこの科に相談すべきか迷ったのでその他にしました。42歳の女性です。本日人間ドックに行きました。検便で血便が見られたとのことだったため、一度内視鏡の検査をしてくださいとのことでした。先生に何のために検査をしたかわかりますか?と聞かれたので、大腸がんですか?と答えたら、そうなんです!と力強く答えられました。内視鏡検査を受けてもがんが見つかるのは100人に1人ぐらいなんですけどねとも言われましたが、何だかしっくりこないというか不安もあります。時々腹痛、切れ痔もありますが目に見えるような血便はありません。先生は検査結果を持って行けばスムーズだとは言っていますが結果は2~3週間後とのこと。その間ほっといていいんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/22 14:19

ikuramama 様。ご質問ありがとうございます。内容を拝見しましたが、少し分かりづらかったので整理させて頂きます。
1)本日人間ドックに行った(検査結果を聞きに行ったのでしょうかね?)。その際に検便で潜血反応で引っかかった。そこで医師から大腸内視鏡を受診するように言われた。
2)内視鏡検査を受けてもがんが見つかるのは100人に1人ぐらいなんですけどねとも言われ、なんだかしっくりこない?
3)先生は検査結果を持って行けばスムーズだとは言っていますが結果は2~3週間後とのこと。その間放置して平気?
という3つの内容かと思いました。
まず1つ目ですが、検便検査ですが、腸内を便が通過する際に、病気があり出血などがあると、便に血液が付着する場合があり、それが今回検査結果としてあった為、腸の中をカメラで実際に見てみましょうということだと思います。ちなみに女性の死因のトップは大腸がんだったと記憶しています。検査は行って頂きたく存じます。※もちろん痔の場合もありますが、検査しないと分かりません。
2つ目ですが病気が見つかる確立というのは、あまり気にしなくて良いでしょう。特に今回は1次で引っかかっているわけですから、ちゃんと検査は大腸ファイバーを行うことをお勧めします。
3つめですが、大腸の検査をカメラで行う場合2つの方法があると思います。つまり仮にポリープがあった場合、その場で(大きさや形状によっては出来ない場合もありますが)切除出来る施設か、否かによって変わってきます。ですから大腸ファイバーを受ける前に、そのことを確認した方が良いでしょう。
施設の中には検査専門で、処置が出来ない施設もあります。そうなると発見後に、また別日に再度カメラを入れることになりますので、ご自身の負担が大きくなります。
なお、仮にポリープがあったとして、ポリペク(切除後)に10日間~程度あれば結果は出ます。
ご近所で、腸の検査(ポリープ切除も可能)を行える施設を探して、直接尋ねて下さい。その際に潜血反応でひっかかった、人間ドックの検査結果を持参すると、話が早いでしょう。以上、ご回答まで。

2016/08/22 15:21

相談回答件数256,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー