CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

麻酔について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠31週の妊婦です。12年ほど前から、精神科で、セレネース、5年ほど前から、ジプレキサを2.5ミリ、ひどい時は、10ミリ、現在は、5ミリ飲んでいます。高齢とパニック障害の為、局所麻酔で、帝王切開の予定です。ジプレキサを飲んでいることで、局所麻酔が効きにくいということは、ありますか?

相談者に共感!

1

2016/08/22 21:45

こんばんは。回答させて頂きます。
麻酔に関してですね。
一般的に皮膚に直接使用する局所麻酔や背中にうつ麻酔は内服している薬には直接は関係しないことが多いです。点滴から眠くなる薬を使用する場合、もしかすると使用する麻酔の種類によっては効きづらいことがあります。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/22 21:57

質問、有難うございます。
ジプレキサの影響で、局所麻酔が効きにくいという可能性は、僅かながらでも存在します。(神経伝達物質にお互いに関与するために、相互作用の可能性は有ります。)
しかし、過去に多くの「ジプレキサ内服中」の患者さんが「局所麻酔」を受けており、「ジプレキサ内服により困った」といった話は聞いた事が有りません。
影響は僅かと考え、過剰に心配しないようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/22 22:08

麻友先生のご回答通り、点滴で体内に入れる種類の鎮静薬の中には効きづらくなるものがあります。しかし、帝王切開の際の脊椎麻酔や硬膜外麻酔に用いる薬の効果には関係ありません。ですから、たとえば「手術中、赤ちゃんが出たあとに眠りたい」といったご要望のときにのみ、問題が生じる可能性があります。しかし、その際も別種の薬がありますから、麻酔科の医師はご期待に応えてくれるでしょう。

回答に納得!

1

2016/08/23 08:41

スイートアリッサム様。ご心配ですね。ただ簡単に記しますと、麻酔は「麻酔専門」の医師がいます。その医師は状態を診ながら、判断して痛みが無いように安定させてくれます。もしご心配でしたら、主治医にも直接聞いてみて下さい。以上、ご参考まで。
※お薬にもよりますが、多少効果にばらつきは起きる場合もあります。それはお薬だけでなく、前回も回答しましたとおり、個体差があるからです。だからといって、痛みを感じるか?とういうとそれは、私は聞いたことはありません。お薬の量を少し変えたりしながら、麻酔医がちゃんと安定させます。あまりそのことを気にしすぎると、ストレスになりお体に良くありません。以上、宜しくお願い致します。

回答に納得!

1

2016/08/23 10:42

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー