カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

腹腔鏡手術の傷口

相談者:スノードロップさん(30歳/女性)

7月末に腹腔鏡で虫垂炎切除術を受けました。2箇所は綺麗に治りましたが、1箇所だけ穴が塞がってません。痛みがあり、救急に行った時は「次回縫うか、テープで寄せましょう」と言われたのに、次診察をした先生は「あと10日くらいで塞がるだろうからそのままで」と言われ何もしてもらえませんでした。(大学病院です)
来月中旬には海外旅行の予定があり、どうしてもキャンセルできません。
今週末には10日が経過しますが、一向に塞がる気配がありません。
どうしても塗ってもらうのはダメなんでしょうか?
このまま海外旅行は大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/22 21:52

質問、有難うございます。
大学病院には、多くの医師が居ます。それはつまり、多くの違う考えを持った医師が居るという事です。

質問内容を確認する限りは、「縫わなければ十分に塞がらない手術創」と考えます。
『海外旅行のスケジュールが元々「厳しい状況」で有った』のか、「十分に余裕を持って練った計画なのに、医師側が十分に対応できなかった」のかは自分には分かりません。
ただ、今からでも、御本人さんの意思に沿うように、医師側がしっかりと動くべきと考えます。
つまり、医師の考えがどうであれ、「縫って頂く」ように、強く希望しましょう。

海外旅行については、長期は難しいかも知れませんが、短期間(1週間くらい)なら、「縫う⇒旅行に行く⇒帰国後に抜糸」という形も取れると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/22 22:03

相談者

スノードロップさん

ありがとうございました。
旅行に9月中旬行くことは7月中旬に伝えてあり、約1週間前の診断でも再度伝えませんが、「大丈夫でしょう」とのことで、聞く耳持たずという感じでした。
夜間・救急では縫って貰えないのでしょうか?
実際手術に立ち合った先生以外は「次回縫いましょう」って感じで、立ち合った先生だけが「何もしない」って感じなんですが…
こちらとしては誰でもいいし、事前に予定を伝えてるので、早く塞いで欲しいのですが…

2016/08/22 22:19

こんばんは。
回答させていただきます。
手術後の創部が一部まだ閉じていないのですね。
縫合もしくはテープで寄せることが必要と思われますが、残念ながら夜間・救急外来では一般的にはそういった処置はしておりません。
平日日中に、手術をした病院で(不可能であれば他院で良いです)再度ご相談ください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/08/22 22:49

相談回答件数249,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー