CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

耳について

相談者:まりりんさん(30歳/女性)

イヤホンは耳に悪いですか?耳穴にするのじゃなく、耳に当てるイヤホンですが悪いですか?疲れたら、耳の三者神経?みたいな所に水がたまり目眩がします。イヤホンと関係ありますか?

相談者に共感!

0

2016/08/23 00:17

質問、有難うございます。
イヤホンは、耳穴式でも、耳に当てる型でも、少々、耳に悪影響とは思います。
但し、それはあくまで「大きな音に接した事が無い人達」に限られます。
映画館の大音響でも辟易しない方には、「イヤホン」ごときは、悪化因子にならないと感じます。

自分は、比較的「大きな音に接した事が無い(少ない)人間」ですので、イヤホンの音量には注意しています。

耳に水が溜まりやすい事とイヤホンに因果関係は有りません。耳に水が溜まりやすいのは、御本人さんの体質と思います。どうしても困る場合は、耳鼻咽喉科に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/23 00:58

相談者

まりりんさん

メニエル病?耳に水がたまって目眩が起こるのは、疲れからですか?風邪を引いたら鼻から耳が痛くなったりします。それでもなりますか?

相談者に共感!

1

2016/08/23 04:06

まりりん さん、こんにちは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
耳に水が溜まってめまい、これはストレスや疲れからというより何かしらの疾患あるいは体質による部分が大きいと推測します。
風邪をひいて、鼻水が多く出るようだと鼻と耳は交通していますので中耳炎などを起こしやすいと言われています。
症状が強いようであれば受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました

回答に納得!

1

2016/08/23 12:45