CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんばんは。今生理予定日1日前ですが、生理前の症状かなと思うところは、眠気、食欲、イライラ、情緒不安定、軽い頭痛、たまに子宮辺りが痛むくらいです。いつもは、乳首が痛くなるのですが、今は痛くありません。前回の生理は20日遅れたので、今回も遅れるのではないかと不安です。去年の11月頃から生理周期が乱れ始めました。早く来たり遅く来たり、、、。でも前回のように20日遅れははじめてです。約4年ほど前に事故に遭い、半年間入院しておりましたが、その間生理は来ず、婦人科を受診して薬をもらい、その後来るようにはなったのですが、周期は35日で、量は少なく、3日程で終わってしまいます。38歳なのでもう生理はあがってしまうのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/23 00:48

ご質問ありがとうございます。
妊娠以外で「生理が来ない」という状態は、ごく大まかに二つにわけられます。一つは、よく若い女性が不順を訴えるように、脳からの命令がうまく出ていないために卵巣が働かないもの。もう一つは、いわゆる閉経に近いので卵巣に卵が残っておらず、いくら脳から命令を出してハッパをかけても卵巣から卵が育ってくれないものです。この二つの見分け方は、脳からのホルモンが前者は低く、後者は高いことです。ご心配なら婦人科で簡単にチェックできますが、よこさんの場合はストレスで簡単に排卵が狂っていますし、ホットフラッシュというのぼせ症状もありませんから、たぶん前者のほうだと思います、つまり、生理があがってしまうわけではなく、なかなか排卵にいたらない状態が長期間続いているということですね。もしいますぐ妊娠のご希望がなければ、ピルなどで周期を整えるのも一法です。

2016/08/23 01:10