CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

漢方薬について

相談者:はっちさん(30歳/女性)

ダイエットのために防風通聖散を飲んでいますが、浮腫が気になります。防風通聖散ではなく水太り用がいいのか、ゴレイサンのようなものを飲んだらいいか迷っています。以前ゴレイサンを病院で処方された時は浮腫に効き目がありました。防風通聖散とゴレイサンは一緒に飲んでも大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2016/08/23 08:05

おはようございます。回答させて頂きます。
漢方に関してですね。浮腫は両足でしょうか?
一般的には、漢方によっては体質によって効くものとあまり効かないものがあるため、防風通聖散があまり効かない体質だった可能性があるかもしれません。五苓散が効いたのであれば、一緒に内服しても特に禁忌ではありません。しかし、なるべく薬のみに頼らず、浮腫の原因となる病気が隠れていないか検査を受けたり、弾性ストッキングを使用するなど生活を工夫することも大切だと思います。足の筋力を鍛えると浮腫が良くなることもあります。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/23 08:17

相談者

はっちさん

回答ありがとうございます。浮腫は両足もですが指先などにもあります。生理前から生理中、排卵の前に特に気になります。ちなみにゴレイサンは婦人科で浮腫を相談したときに出してもらいました。

2016/08/23 08:23

はっち さん、こんにちは。
麻友先生に引き続き、回答させていただきます。

月経前後に浮腫が目立つ方は大勢いらっしゃいます。月経後に浮腫が改善されるようでしたら麻友先生も書かれているように弾性ストッキングなどを利用するのは手だと思います。
水太りがメインとなると五苓散や防已黄耆湯が良いと思います。
防風通聖散は代謝をあげる効果に優れますが水太りには効きにくいとされています。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

2016/08/23 14:26

相談回答件数260,701

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー