カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

ダイエット中の食事

相談者:はっちさん(30歳/女性)

不妊治療をしていて先生からダイエットをするように言われ現在ダイエット中です。よく3食ちゃんと食べなければと聞きますが、お腹が空いてなくても食べたほうがいいですか?今の時期は暑いので水やお茶を飲んでお腹いっぱいなってしまい、夕食の辺りはお腹が減りません。だから食べない時もあります。夜に限らずお腹が減っていなかったから食べなくても大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2016/08/23 09:05

はっちさん、こんにちは。
管理栄養士のえりかです。回答させていただきます。

不妊治療とダイエット中だけれど、食事は3食摂らないといけないの?という質問ですね。

一般的には、食事は朝・昼・夕の3食摂ることが正しいといわれています。

食事を抜くデメリットとしては・・・
■太りやすくなってしまう
お食事を1食抜くと、カロリーが補給されないので、体は飢餓状態になります。
飢餓状態になった体は、次に食べる食事を、最大限に体に吸収しようとするのです。
普通は余分なカロリーは排便という形で体の外にでていくものなのですが、しっかりと3食摂っていないと、余分なカロリーまで体が吸収してしまうので、より太りやすい体になってしまう恐れがあります。

■筋肉が減ってしまう
お食事を1食抜くと、カロリーが入ってこないので、カロリー消費の多い筋肉を体からなくそうと体が考えます。
体は一番カロリー消費の多い筋肉をなるべく消そうと思って、筋肉の量を体から減らしてしまいます。
筋肉の量が減ってしまうと、消費カロリーが減ってしまい、痩せにくい体になってしまいます。
痩せにくい体になってしまうということは、どんどん太りやすくなっていってしまうということです。

食事を1食抜くことで、このようなデメリットがあります。
ですので、なるべく毎日決まった時間に3食、食べることが望ましいでしょう。

ダイエット中ということで、日々の食事で悩まれることも多いかと思います。また、なにかあれば質問してくださいね。

回答に納得!

1

2016/08/23 16:26

相談回答件数249,492

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー