カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

薬の飲み合わせについて

相談者:AAAAさん(41歳/女性)

宜しくお願いします。
左下腹部痛、胃痛、吐き気の症状で内科より頓服でプスコパン錠10ミリグラムと朝夕でファモチジンOD錠10ミリグラムが処方されましたが、ファモチジンを服用しても胃痛が伴うため、以前に吐き気で処方してもらったエリーテンを服用したところ、胃痛や吐き気が改善されました。

頓服のプスコパンは、まだ服用していませんが、プスコパンとエリーテンを一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

プスコパンのプは、ブに読み替えて下さい。適切ではない文字になってしまったのでプスコパンと記載しました。

相談者に共感!

1

2016/08/23 12:12

AAAA さん、こんにちは。
回答させていただきます。
薬剤の飲み合わせに関するご質問ですね。
書かれいているお薬の飲み合わせは添付文書を確認しても特に問題ございません。
ですので安心して併用して大丈夫です。相互作用もありません。
ただ、お薬の数が増えてくると胃腸障害が出やすくなるという報告もございます。
もしも併用後に何かしら症状が出てくるようなら中止し処方医にも連絡すると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/08/23 13:02

相談者

AAAAさん

先月、エリーテン錠が処方された理由は、血液検査で炎症が起きていたので処方された抗生物質を服用しましたが、何故か吐き気がしたため、再診してエリーテンを処方されました。

今回は、食事中に吐き気や胃痛がしているのですが、エリーテンで回復すると言う事は、胃潰瘍なのでしょうか?

数年前にも食事中に吐き気や胃痛が起きた年に人間ドックのバリウム検査で胃潰瘍が出来た後があると言われた事があったので、また胃潰瘍が出来ているのではないかと思いました。

2016/08/23 20:40

こんばんは。回答させて頂きます。
食事中に吐き気や痛みがあるのであれば、胃潰瘍の可能性は否定はできません。胃潰瘍になったことがあるのであれば、可能性は高いと思います。また他にも腸炎の可能性が考えられます。腸炎であればエリーテンを治療として使用することがありますがエリーテンは吐き気止めになるため、胃潰瘍の場合は根本の治療にはなりません。治療は、胃酸を減らす胃薬を一般的に使用します。痛みや吐き気が良くならなければ、再度受診し胃薬をもらうことをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/23 20:48

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー