CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

不整脈について

相談者:ハートさん(37歳/女性)

脈がいつもとんでいます。自覚したのは 15年前くらいです。
頻度でいったら 1分間に5回くらいです。
時々 動悸がして120回/分くらいの頻脈になることがあるのですが 安静にしていれば数分で戻ります。
10年前くらいに一度 受診して レントゲンやエコー、 ホルター心電図、トレッドミルというんでしたっけ?自転車こぐ検査。など 一通りやりました。
結果は 期外収縮とゆうもので 脈は 頻繁にとんでるけど 危険な不整脈ではない。投薬など治療を必要とするかどうかは 自覚症状しだいだと言われました。 日常生活には支障はないので 治療はせず それきり受診はしていません。
その後 仕事も辞め 子供をふたり産みましたが 症状は落ち着いていて 忘れてるくらいでした。
2ヶ月くらい前に仕事を始めたのですが 最近また 症状が気になり始めました。
吐き気がするとゆうか 胸のあたりが モヤモヤ とゆうかムカムカとゆうか スッキリしないかんじです。
それとは関係ないかもしれませんが 頭痛も頻繁に起こります。
どちらも 動けないほどではないのですが 仕事を始めたタイミングだったので ストレスが原因なのでしょうか?
夜も 途中で目が覚めて眠れなくなることも多々あります。
受診したところで また同じような検査をするだけですよね?

相談者に共感!

1

2016/08/23 14:23

ハート さん、こんにちは。
回答させていただきます。

不整脈がある、とのことで心配です。
以前に期外収縮という診断を受けていますので、今回も期外収縮である可能性が高いと思います。
ただ、検査は10年ほど前のことですので現状を証明することはできません。
期外収縮の原因はストレスと言われており、症状的には合致しますが検査から日数が経っていますので受診しての検査(同じような検査になると思いますが安心できますよね)をお受けになることをお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/08/23 14:30

相談者

ハートさん

やっぱりストレスが原因のことが多いんですね。
検査をするのも けっこう費用がかかった覚えがあるので
それとは関係なく仕事は一旦辞める予定なので もう少し様子を見たいと思います。
治療の目安は 自覚症状しだいだと言われましたが どの程度までなら 様子を見て大丈夫なんでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/23 15:00

こんにちは。回答させて頂きます。
不整脈に関してですね。
受診の目安に関しては、私生活に影響が出るくらいであれば一度受診をおすすめします。まずはストレスの原因となっていそうな仕事を辞めて、その後に症状が良くなれば様子は見ていて良いかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/23 15:07

相談回答件数263,200

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー