CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

パラシュート反射について

相談者:みーーさん(25歳/女性)

対象:男の子/0才9ヶ月

生後9ヶ月の息子がいます。

パラシュート反射についてなのですが、抱っこをしてやってみても手がでません。

ただ、もう歩いているんですが、立ってるときに前にポンと押して転ばせてみると手が出ます。
あと、お座りのときに横にポンと押して転ばせてみても横に手が出ます。

ちゃんと転んだときに頭をぶつけないように手はでるのに、パラシュート反射をみるときのようにうつぶせのまま抱っこして前に倒した時はどうして手が出ないのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/23 15:12

みーー さん、おはようございます。
回答させていただきます。

パラシュート反射についてですが、記載されている内容の行為(立ってる時、おすわりの時に手が出る)はすでに反射が出ている証左と考えます。ご存知のようにパラシュート反射は原始反射の一つですが身を守る反射です。
うつぶせのまま、の時のご様子をみれば判断は容易ですが、現時点で特に問題ないものと推察します。
どうしても心配なら今の様子を動画にとり、何かのおりに受診した際に相談してみるのも方法かも知れません。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/08/24 09:27

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー