カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

心身の不調への対処

相談者:やまださん(28歳/男性)

初めて相談させていただきます。
今年の4月人事異動により、今までの内勤職から数字を持たされている営業職となりました。しかし、その頃から今まで以上に心身の不調を感じるようになってしまいました。具体的には、仕事、遊びへの意欲の減退、気分の落ち込み、今まで興味を持っていたことに興味を余り感じない、飽きっぽくなった、すぐに疲労感を感じる、睡眠時間はちゃんと7~8時間はとっているはずなのに眠気がとれない(この症状については昨年末より)、とにかく何もせず横になっていたいと感じる、思考力、集中力の低下といったことを感じるようになりました。特に7月以降強くなってきている気がし、死んでしまいたいと思うようにもなってきています。また、午前中と夕方がこれらの症状を強く感じる時です。
今はなんとか仕事を最低限こなせてはいますが、気力が沸かず、公園等でサボってしまう日も徐々に増えてきています。このままだと仕事や実生活で周りの人に迷惑をかけてしまうのではないかと恐怖感を感じますが、それを打破する行動をとれない自分に失望しています。
こういった状況を改善して行くにはどうしたらよいでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/23 22:48

質問、有難うございます。
簡潔に話すと、御本人さんは「うつ病」の状態です。
これは心の病であり、早めに対処したほうがよいでしょう。
まずは、上司・産業医に相談するのが大切です。
そこから、心療内科などの「専門家」の力を借りましょう。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/24 00:08

相談回答件数249,376

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー