CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供のあざ

相談者:よーにゃんさん(30歳/女性)

対象:女の子/0才4ヶ月

生まれて自分で沐浴をするようになった時に子供のうなじ?後頭部辺りに1センチ位の赤いシミみたいなものがいくつかありました。
何かに当たって赤くなっているのかと思っていたのですが、一向に変わりません。
ネットで調べたらウンナ母斑と出てきたのですが、その可能性が高いですか?
ウンナ母斑はこのままにした場合大きくなるのですか?
また、赤ちゃんの赤いシミで調べてて気になってしまったのが、子供が泣いたときに子供の目の周辺と鼻が異常に赤くなるのですが、これもサーモンパッチと呼ばれるものの一種になるのですか?

相談者に共感!

0

2016/08/23 23:51

おはようございます。女のお子さんですし肌のことはご心配が多いと思います。結論を先に云いますとよーにゃんさんのお考えの通りおそらくほぼ心配ありませんでしょう。ウンナ母斑は濃さや大きさに個人差がありますがほぼ皆さんあります。成長とともにほとんど見た目に判らなくなるようです。またサーモンパッチも余り目立たなくなるのもののようです。どちらも(成長とともに)ほとんど気にならなくなるとお考え下さい。ご心配なら一度(急ぎませんが)小児科受診時や健診の時などでついでに質問されてはいかがでしょうか?

回答に納得!

1

2016/08/24 08:39