CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

「下腹部痛について」

相談者:みるくさん(36歳/女性)

こんにちは。2、3日前から下腹部が少しですが痛くて違和感があります。続いています。性行為後からです。びりびりとした後痛みが出ました。妊娠したのでしょうか?毎朝、基礎体温をつけますが高温にはなっていません。メトグルコを服用しているので心配です。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/08/24 15:46

こんにちは。回答させて頂きます。
下腹部の痛みがあるのですね。
今は排卵日付近でしょうか?また、他に下痢などの症状はありますか?下腹部には子宮や膀胱、腸といった臓器があります。性行為が関係しての痛みである場合、可能性としては子宮内膜症などの子宮の病気、膀胱炎があげられます。性行為と関係がない場合、排卵痛や腸炎が可能性としてあげられます。症状が悪化したり長く続くようでしたら、一度受診をおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/24 16:19

相談者

みるくさん

お忙しいところご回答ありがとうございます。下痢気味が1度ありました。お腹がはっているみたいです。アプリによると排卵予定日は29日です。性行為後に痛くなったりすることがよくありますが、子宮にあたるのでしょうか?度々恐れ入ります。よろしくお願い致します。

2016/08/24 16:57

こんにちは。再度回答させて頂きます。
排卵日まではまだ日にちがありそうですね。普段から性交後に痛みがよく起きるのであれば、やはり子宮内膜症や子宮筋腫などの子宮の病気の可能性があるかもしれません。このことで一度も婦人科を受診したことがなければ、受診し検査を受けることをおすすめします。
ご相談して頂き、ありがとうございました。

2016/08/24 17:14