CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

鬱病の同僚と上司との関係性

相談者:ゆうこさん(45歳/女性)

いつもお世話になっております。

本日は、鬱病の事でお聞きします。

同僚が鬱病と、適応障害の診断をされました。それを聞いた上司は、「俺が治してやる!」と、言ってますが、私はその正義感こそが彼を余計に苦しめる様な気がします。

同僚は、まだ30歳。上司も40歳。ふたりとも私よりも年下なので、若くて危なっかしいです。

最悪、ふたりが共倒れにならないように、アドバイスを頂けないでしょうか?

同僚は現在投薬と、2週間に1回通院中で、その病院のカウンセラーの方とはとても相性が良いそうです。

私はむしろ、熱血漢の上司の方が心配です。

よろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/08/24 17:58

ゆうこさん、こんばんは。
カウンセラーのTAKAです。

ご相談ありがとうございます。

同僚の方と上司の方のことを心配なさっていらっしゃるのですね。
前回のご相談もそうでしたが、ゆうこさんは、周りの様子をとても良く見ていて気遣うことが出来る方のようですね。

私は実際にその場にいないので、その方たちの様子もゆうこさんの文面からしかわからないので、少しズレていたらごめんなさいね。

今回のことは、上司の方も悪気はなく、良かれと思って言っているのだと思います。ただ、同僚の方の為を思うと目に余るような言動があればそれとなく誰かが伝える必要が出てくるかも知れませんね。

あとは、同僚の方に対して、何か困っていたら話してね、とその方が抱え込まないような環境作りをしてあげられたら良いかも知れませんね。

その同僚の方が、相性の合うカウンセラーと出会えたのはすごく良かったですね。

お姉さん的な立場で、これからのお二人を見守ってあげられたら素晴らしいのではないかと思います。

また何かあればいつでもご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

私自身が、社内で相談員の立場にあります。

その為に、色々な場面に直面する事も多くあります。

1700名の従業員で、相談員は私も含め4名ですが、コミュニケーションはとても良好です。

事例報告もちゃんと出来ておりますが、私の中で迷いが生じた時に、こちらに御相談させて頂いております。

先生方の優しいご回答で、私も癒されます。

回答に納得!

2

2016/08/24 20:50

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー