CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

人間ドックの結果の質問

相談者:じまのこさん(32歳/女性)

いつもありがとうございます。
二週間前に人間ドックを受けました。その結果について、2点質問があります。

腎機能について、6ヶ月後に再検査をすることになりました。クレアチニンが0.70以下が基準に対して、0.83ありました。昨年は0.69です。何かの病気である可能性があるのでしょうか。

ピロリ菌が昨年、陽性だったために除菌しました。呼気検査で除菌成功だったのですが、また陽性になりました。再度、感染することもあるんですか?

要再検査等、初めてのことが多く不安です。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/08/24 20:34

こんばんは。回答させて頂きます。
人間ドックの結果に関してですね。
まずはクレアチニンに関してですが、基準より軽度値が高く尿検査で異常がなかったことから、まずは脱水が可能性としてあげられます。再検査で値が下がれば特に大きな心配はいりません。値がどんどん上がるようであれば、一度腎疾患がないか調べた方がよいかもしれません。
次にピロリ菌に関してですが、今回のピロリ菌の検査は血液検査で行いましたか?一般的に呼気検査では除菌後に数ヶ月で陰性となりますが、血液検査の場合は除菌後でも数年は陽性となる可能性があります。呼気検査で陰性が確認できていれば多くは心配いりません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/24 20:43

相談者

じまのこさん

ありがとうございます。今回のピロリ菌は血液検査で行いました。なので陽性になったんですね。

腎機能の方ですが、実は3月と6月に膀胱炎になって、抗生剤を飲みました。6月には薬を飲んで一週間後に再検査もしました。その都度、治療は終わってますが、たまに排尿通があります。そちらとも関連はありますか?

2016/08/24 21:04

こんばんは。再度回答させて頂きます。
ピロリ菌に関しては大丈夫そうですね。
腎機能に関しては膀胱炎を繰り返している場合、感染がきっかけで腎機能が悪くなることがあります。時々排尿痛があるのであれば膀胱炎になりやすいのかもしれません。尿が膀胱内に残りやすい、尿を我慢することが多い方は膀胱炎のリスクになることがあり、腎機能が悪くなるきっかけになることもあります。日常生活で、意識的によく水分をとることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/24 21:09

相談回答件数256,801

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー