CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

だるさがとれません

相談者:のんさん(35歳/女性)

ここ最近、疲れがとれません。
だるさ、胃もたれ、乳房や乳首の痛み、頭痛、倦怠感、腹痛があります。
子どもがいるので、栄養ドリンクを飲んで毎日乗り切ってる感じです。
大した事はしてません。きつかったらソファに横になってるのにとれません

相談者に共感!

0

2016/08/24 22:00

質問、有難うございます。
疲れを取るためには、「栄養が考えられた食事」「十分な休養・睡眠」が大切です。
食事・睡眠の質に、問題は無いでしょうか?
もし思い当たる節が有る場合は、改善を心掛けてください。

栄養ドリンクですが、大抵は「覚醒(興奮)させる成分」が入っているために、休養・睡眠とは真逆の効果になります。
疲れた体に栄養ドリンクを続けると、「疲れた体に鞭打つ」結果になります。
栄養ドリンクは程々にして、食事に注意を払って下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/24 22:06

相談者

のんさん

食事とはどのようにしたらよいのでしょうか?
栄養ドリンク、逆だとしりませんでした!

2016/08/24 22:09

質問、有難うございます。
質問内容からの推測で記載します。(もし違う場合は、御免なさい。)

自分の知人にも、栄養ドリンクを多用する方が居ますが、大抵は「十分な食事が出来ていない」方です。(もしかすると、十分な食事ができない関係で、栄養ドリンクに頼っているのかも知れませんが。)

夏については、夏バテで胃腸の調子が悪くなることが有ります。
それに加えて、冷たい食事が増えると、胃腸の調子がさらに悪化します。

夏であっても、冷たい食事を多用せずに、温かい米飯+温かいおかずで対応すると、胃腸の調子も回復すると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/24 22:15

相談回答件数262,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー