カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

アレルギー

相談者:チョコレートさん(49歳/女性)

1週間前から顔が痒くなり赤くニキビのようなものが出来てます。
10日くらい前にからものもらいができて眼科でクラビット点眼液をつけてます。
気のせいか、点眼液をつけてから顔が痒くなってきたように思い、ものもらいは治ってないのですが昨日からつけないでいたら今日は痒みと赤みがなくなったようでした。夜になり先ほど点眼液をつけてからまた顔が痒くなりました。
クラビット点眼液が合わないとかアレルギーとか顔に出るのでしょうか。痒くてムヒを塗ってます。
点眼液はやめていた方がいいですか?
先生よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/08/25 00:53

質問、有難うございます。
「10日前に、ものもらいに対してクラビット点眼液を処方された。7日前から、顔が痒くなり、赤いニキビが出来るようになった。」ですね。

内容を把握すると、クラビットに対するアレルギー症状が考えられます。
クラビット点眼液は使用中止して、再度眼科で「別の点眼液」を処方して頂くのが良いです。
または、ものもらいと診断されているなら、患部を清潔に保ち、自然治癒を待つのも良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/25 07:28

相談回答件数249,244

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー