CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

カリウム低値

相談者:na-chanさん(37歳/女性)

カリウムが、3.3でした。
いつも3.6などギリギリの数値なのですが、このまま放置でかまいませんか?
リウマチ科の先生は、果物が足りないのかもしれないと言っていましたが、毎朝必ず食べています。
量は、ゴールデンキウイは1個、梨やりんご、オレンジなどでしたら、4分の1程度のことが多いです。
低値だとどのような影響がありますか?

相談者に共感!

1

2016/08/25 07:11

質問、有難うございます。
基礎疾患(通院中の疾患)は、どんなものが有るでしょう?
臨床の中では、カリウム3.3といった方は大勢います。(私の過去の経験では、最低値で1.7を確認した事が有ります。)

カリウムが低すぎる場合には、不整脈・全身倦怠感などの症状が出て、致死的になる事が有ります。
但し、3.3は、そういった症状も出ないくらいの値です。
引き続き、カリウム値の補正のため、果物を摂取するようにして下さい。(基礎疾患によりますが、毎日適度の果物を摂取していれば、すぐに補正されます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/25 07:38

相談者

na-chanさん

ありがとうございます。
基礎疾患は、ベーチェット疑いと家族性地中海熱疑いです。
現在、プレドニゾロン5mgを服用していますが、
その影響もありますか?

3.3だと特に問題がないのですね。安心しました。

相談者に共感!

1

2016/08/25 08:55

こんにちは。回答させて頂きます。
一般的にプレドニンを内服するとカリウムを外に排泄する働きが強くなるため、カリウムが下がることがあります。他にも原因があるかもしれないので、全てがプレドニンによって起きていると現段階では断言はできません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/25 12:07