CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療中の夫への接し方について

相談者:くまもんさん(42歳/女性)

お世話になります。今不妊治療中です。採卵日に精子を採取していたのですが、本日精子が採取出来ませんでした。最近は性交時も途中で萎えてしまうか、始めから勃起しない状況が続き、私に悪いと感じている様です。そのせいか負担を感じている様で、昨年辺りから性交していません。私自身、卵の質私が悪く採卵できなかったり、受精しない時が多々ありました。そんな時、主人は私を気遣りながら、毎月精子を採取してくれました。不妊治療を始めて6年目になります。年齢や経済面、精神面からも考えて、治療は今年いっぱいにしようと思っています。相談は、今後の主人への対応です。来月の採卵日に精子の採卵を普段通りにお願いしても良いのでしょうか。それとも、治療を続けるかどうか主人と話し合った方が良いのでしょうか。今日も主人は私に謝り、主人の気持ちを思うと苦しくなります。主人をこれ以上傷つけない様にするにはどうしたら良いでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/25 09:23

くまもん様。
ご質問ありがとうございます。拝見致しました。ご質問の内容から、以下、回答というよりも私の考えを記させて頂きます。
大事なことは夫婦間の問題ですので、1番に考えて頂きたいのは、「ご主人の気持ち」を優先に考えてあげたらいかがでしょうか。確かにくまもん様がお子様が欲しいと思うお気持ちもわかりますが、ただ、まだまだこれから長い人生、ご主人と共に楽しく生きていくことが、私は1番大事な事ではないかと思います。
くまもん様も一生懸命に頑張っている事は、ご主人が1番分かって居るはずです。だからこそ辛くて、切なくて「ごめんなさい」という気持ちに表れているのだと私は思います。ですから1度お酒でも飲みながら、明るく自然にご主人のお気持ちを確認してみてはいかがでしょうか。
あまり良い回答でなかったらごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

2016/08/25 10:33

相談者

くまもんさん

ありがとうございます。主人はいつも私の気持ちを優先してくれていたため、今度は私が主人の気持ちを優先したいと思います。実は治療の継続は今まで沢山話しており、主人も子供の事を望んでいます。その結果、子宮筋腫の手術を受け、今年いっぱいは続けよう。と言う事になりました。治療の継続の有無の話になると、いつも険悪な雰囲気になります。精子が採取出来なかったのは今回が始めてで、先ほど主人から再チャレンジしたいと連絡がありました。私は自然に話すのが下手で、男性のプライドを傷つけない様な話の持っていき方があれば教えて頂きたいのですが。

2016/08/25 10:57

くまもん様。
ご質問拝見いたしました。そうだったんですね。ご主人が望まれているのであれば、あまりしつこくこの話はしない方が、良いかと思います。つまり「、今年いっぱいは続けよう」そして「先ほど主人から再チャレンジしたいと連絡がありました」ということであれば、あまりしつこくこの件を話題にすると、男性は、「俺は続けると言ったよね!」という感じになる場合が多いので、ご主人が嫌がらない限り、普通に続けてみてはいかがでしょうか。
話題にすると、それがストレスとなって、次第に嫌悪感につながると良くないので、流れに任せた方が良いと私は思いますが、いかがでしょうか?
性格も人それぞれですから、難しいですが、明るく楽しく普通の生活をお過ごしになるのが良いかと存じます。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/08/25 11:29

相談回答件数263,267

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー