CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理遅れ

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんにちは。今生理予定日から1日経ちましたが生理は来ません。前回20日遅れたので、今回も遅れるのでしょう。明日婦人科へ行こうと思うのですが、排卵しているかとか、検査はどのようにするのですか?私は膀胱直腸障害なので、オムツなので、、、レントゲンか何かでわかるのでしょうか?排卵していたら、お薬などはもらえないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/25 13:54

よこ さん、こんにちは。前の周期では20日遅れたということであれば、排卵が遅れて起こったことがその原因であった可能性がありますね。今周期も排卵が遅れて起こった可能性はあると思います。排卵がすでに起こっていて生理前の状態なのか、あるいはまだ排卵が起こっていないのかといったことに関しては、超音波検査を行うことで知ることができます。内診ができるようであれば、経腟超音波を使うとわかりやすいです。それが難しいようであれば、経腹超音波もできますけれど、膀胱に尿がたまっていないとよく見えないので、膀胱直腸障害ということであればそちらの方は難しいかも知れませんね。排卵していれば、自然に生理が始まるのを待つということになると思います。排卵していないようであれば、生理を起こす薬が処方されることになるかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/08/25 15:38