カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

移植

相談者:さーらさん(30歳/女性)

体外受精で凍結卵を自然周期で移植する予定でいます。18ミリくらいになっていれば、HCG注射し、注射二日後排卵日としてその五日後に胚盤胞移植なのですが…このHCGは点鼻薬ではいけないのでしょうか?作用に違いがないですよね?採卵のときのあまりがあるので …HCGにしたほうがいいメリットはありますか?

相談者に共感!

0

2016/08/25 14:50

さーらさん、こんにちは。まず、薬について説明させていただきたいと思います。HCGの注射は、成熟した卵胞に対して働き、排卵を起こさせる作用があります。今回は胚盤胞を移植するということですので、この周期で排卵した卵子ではなくて、排卵後に形成される黄体の機能に期待をするということになります。一方、点鼻薬に関しては、おそらくスプレキュアやナサニールといったGnRHアゴニストの薬ではないかと思います。この薬を使うことで、脳下垂体からのFSHの分泌を抑えることになります。その上でFSHの注射を行いますと、排卵誘発が行えるというものです。したがいまして、HCGと全く作用が違います。やはり、医師が計画された通りに注射を受けられるのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/25 17:57

相談者

さーらさん

18ミリでHCGは移植なので排卵する卵胞は関係ないかもしれませんが、普通のことですか?今日18ミリになっていれ ば血液検査もするようですが、結果は移植のときになり、多分聞けません。悪い結果なら移植は中止になります。多分、18ミリでe2 はまだ低いはずですが、HCGをうつタイミングとして大丈夫なのでしょうか?私としては移植できないかもしれないし、自然な排卵を大事にしてタイミングをとりたいとも思っているのですが…例えば、移植でなかった場合、18ミリでHCGうってしまうと、まだe2が低い段階でうつことになり良くないですよね?

2016/08/26 07:03

こんにちは。卵胞径18ミリで卵胞の質がよければ、E2はかなり高いレベルになっている と思います。E2のレベルが充分であれば排卵後の黄体の機能も良好である可能性が期待できます。黄体の機能がよければ、大切な胚盤胞が着床する可能性も高くなると思います。卵胞径が18ミリでHCGをうつというのは、一般的なことかと思います。追加でのご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。

2016/08/26 07:44

相談回答件数249,376

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー