CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

授乳中の市販薬服用

相談者:ワラワラさん(34歳/女性)

現在、2ヶ月の子供に授乳中です。
もともと頭痛もちで妊娠前は市販のバファリンを服用ました。
今朝から頭痛があります。授乳中という事で薬は飲まずにいます。
万が一、現在の状況で市販のバファリンを1回服用したら、服用後どの位間隔をあければ授乳可能ですか?

相談者に共感!

0

2016/08/25 16:41

ご質問ありがとうございました。
授乳中で、バファリンの服用とのことですが、バファリンにも色々種類があります。

授乳中は、原則、成分名としてアスピリンは使いません。
イブプロフェン(バファリンプレミアム)かロキソプロフェン(ロキソニンSなど)なら乳汁中の分泌がほぼないため
病院等で良くつかわれています。

アセトアミノフェン(小児用バファリン)が妊娠時にも飲めて一番安全ですが、鎮痛・抗炎症効果が低いので
あまり効果を感じられないかもしれません。

2ヶ月とのことで、外で買いに行くのが大変かと思いますが、できればイブプロフェンかロキソプロフェンにしていただければと思います。
(ロキソニンは1類なので、薬剤師がいる店舗になります。)
ネットでも今は購入することができますが、今からですと明日になってしまいますよね。

アスピリンは、通常使われません。理由として大量投与の事例ですが、母乳移行により乳児に出血傾向がみられたりライ症候群という病気の誘発につながる恐れがあるとされています。

まだ、2ヶ月ということを考えると、避けていただくことが望ましいです。

または、どうしてもアスピリンしかない場合には、服用する前に搾乳して、服用後6時間以上あけてから授乳またはまた搾乳して…という感じがいいかもしれません。

妊娠中の頭痛はどのように対応なさっていらしたのでしょうか。もし、その際にもらっている頭痛薬があれば授乳中でも服用できるかと思います。
一応、その薬を調剤した薬局か医療機関か、こちらでもいいですが確認してから服用してみてください。

なお、女性ホルモンの関連でも頭痛(偏頭痛)がひどくなることがあります。少し落ち着きましたら、頭痛外来など専門外来に行って治療をうけることをお勧めします。鎮痛薬による対症療法ではなく、根本治療に向けての治療になるかと思います。

お大事に。

2016/08/25 17:24

相談回答件数263,506

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー