カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

夏バテでそうめんばかり

相談者:さんちゃんさん(28歳/男性)

夏バテでそうめんばかり食べています。やっぱり栄養ないですよね?栄養のあるそうめんの食べ方があったら教えてもらいたいです。

相談者に共感!

0

2016/08/25 17:12

さんちゃんさん、はじめまして。
お問い合わせいただきありがとうございます。

管理栄養士のあずさと申します。
宜しくお願い致します。

夏バテになってしまったんですね。
それはお体がとても辛いですよね。

そうめんが栄養がないという事はございません。
炭水化物がメインになります。
炭水化物は脳の唯一のエネルギーになりますので、不足すると頭がボーっとしたり、集中力が欠けたりします。

お食事をする際は、炭水化物(ご飯、パン、麺など)+たんぱく質(肉、魚、卵、大豆製品)+野菜や海藻類の3点が揃うよう意識してみて下さい。
様々な栄養素が揃う事で、効率よく体内に栄養素を取り入れる事ができます。

夏バテと外の暑い気温で、そうめんを召し上がる際に冷たいそうめんを好むかと存じますが、冷たい物ばかり摂取してしまうと体が冷え、体内の血液循環が悪くなり、余計に体が疲れやすくなる事もございます。
冷たいそうめんは美味しいですが、温かいそうめんも召し上がり下さい。
その際に、ネギやタマネギ、わかめ、卵、肉などもお入れいただく事で、栄養バランスがとても良くなります。

少し手間が掛かってしまうかもしれませんが、そうめんを茹でて、そのそうめんをフライパンで野菜や卵、肉を入れて、ソースや醤油など、その日のご気分で味付けするのもお勧めです。

あと、私が調理していた時短簡単メニューは、インスタントのポタージュ(コーンクリームスープでもOK)をボウル皿に作り、そこにそうめんと溶いた卵を入れて、電子レンジで加熱して食べていました。
もしご興味ございましたら、お試し下さい。

疲労回復の効果が期待できる栄養素がクエン酸になります。
クエン酸が多く含まれている食品→レモン・ライム・グレープフルーツ・パイナップル・いちご・みかん・キウイ・アセロラ・お酢・梅干し

上記の食品も上手く取り入れて夏を乗り切って下さいね。
フルーツを召し上がるのが難しい時は、100%フルーツジュースでも大丈夫です。

また何かご不明点などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
まだまだ暑い日が続きますので、ご体調面などに気を付けて日々お過ごし下さいね。

2016/08/26 11:00

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー