CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

血糖値

相談者:きらきら星さん(40歳/女性)

主人が血液検索をして血糖値が高いと言われました。3ヶ月ぐらい夕食はスムージーを毎日飲んでいて小松菜とりんごとバナナとはちみつ。にんじんとみかんとりんごとはちみつ。の2種類です。りんごは1日あたり4分の1個。バナナは半分です。にんじんは2分の1個です。後はメインの肉か魚。米はなし。お医者さんには果物を減らしなさいと言われたようです。ネットで調べてみるとむしろ血糖値を上げない食べ物にバナナやりんごが入っていて、GI値の高いにんじんを控えるようにとありました。にんじんの消費量は増えている気はします。また血液検査は、朝ごはんやおかずを食べた後30分後ぐらいに採血しています。上に書きました夕食の内容はいかがでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/25 18:50

こんばんは。
回答させていただきます。
血糖高値にお悩みなのですね。
血糖に影響を与える因子として、果糖は無視はできないものですが、まずはスムージーの中の蜂蜜を除いてみてはいかがでしょうか。
あとはもっと野菜の摂取を増やしてみてください。他には十分な睡眠と適度な運動をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/08/25 20:56

相談者

きらきら星さん

ありがとうございます。
はちみつは血糖値の上昇を抑えると聞いたし、いろいろなよい効果もあるらしいので1日大さじ2/1ぐらいとっていました…やはりよくないですかね?
にんじんはどうですか?
また血糖値を指摘されていない頃と違う食生活があり、それはハーバード大学式スープというものを始めた事です。キャベツ、にんじん、かぼちゃ、たまねぎを煮て、具は食べずにスープだけを飲みます。
後はチアシードを食べるようになりました。
よいと聞いて始めたものがかえってよくない結果になりショックです…。

2016/08/25 21:28

引き続き回答させていただきます。
はちみつに関しては、血糖を上げにくいという報告も確かに出てはいますが、糖に変わりはなく、そういった報告に否定的な報告もあるため、状態が悪くなっているようであれば一旦やめてみることをおすすめします。
人参の摂取は悪くないでしょう。
ハーバード大学式スープはあまり一般的なものではなく私は初耳なのですが、野菜スープの具材は食べてもよいと思われます。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
はちみつしばらくやめてみます。
スープは大丈夫そうなので続けてみたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

2016/08/25 21:34