CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

UAEとは?子宮筋腫を開腹手術以外に治療法は?

相談者:ハナちゃんさん(38歳/女性)

多発性子宮筋腫で、お世話になってます。MRI検査の結果、悪性は完全には否定できない。という結果だったのですが、細胞を取るにしてもお腹を開かないとわからないんですよね…と言われました。どうしても開腹手術が怖くて決断できないのですが、UAEという手術は、開腹手術より再発がしにくい事は、ないのですか…?悪性は完全に否定できないって事は、UAEの手術はできないんですか…?
どうしても開腹手術だけは、怖くてイヤなんですけど…、他に筋腫が大きくならないようにする方法はないのでしょうか…?

相談者に共感!

1

2016/08/25 22:15

ハナちゃんさん、こんにちは。子宮筋腫との鑑別が必要なものとしては、子宮肉腫があります。MRI検査の結果、悪性は完全には否定できないということであれば、子宮肉腫の可能性もあり得るということになると思います。開腹手術を行って摘出したものの組織検査を行えば、診断が確定します。その結果が悪性ではないということになれば安心できると思います。UAEというのはカテーテルを使って子宮動脈に詰め物をして、子宮に血流が行かないようにしてしまう方法です。その結果子宮筋腫が小さくなったり消えてしまったりするというものです。悪性は完全に否定できないといっても、UAEを行った結果小さくなったり消えてしまえば、おそらく悪いものではなかったのだろうということになると思います。治療の効果があったのだからおそらく大丈夫ということになると思います。まずは、UAEを行ってみて様子を見るというのも一つの方法かも知れません。他に筋腫が大きくならないようにする方法については、GnRHアゴニスト(リュープリンなど)を使って偽閉経療法を行うという方法もあります。こちらの方は、4週間に1回皮下注射を行うもので、最大で合計6回まで注射を行います。この間に生理が止まってきて、子宮筋腫は小さくなることが期待できます。しかし、治療を中止するとまた生理が再開しますし、子宮筋腫もリバウンドして大きくなることもあります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/08/26 05:50

相談者

ハナちゃんさん

もし、子宮動脈塞栓術を受けるとしたら、金額や入院期間などはどれくらいかかるんですか…?筋腫が2つも大きいのがあって、小さいのがいくつかある場合でも大丈夫なんですか…?子宮動脈塞栓術を受けて、もし効果がある場合、どれくらいの時間をかけて筋腫が小さくなったりするんですか…?UAE?子宮動脈塞栓術に関して、詳しく知りたいのですが…。

相談者に共感!

1

2016/08/27 06:57

子宮動脈塞栓術は健康保険適用がありません。入院期間は3泊4日前後、費用は病院によっても違うようですけれど60万円前後くらいかと思います。小さい筋腫が多数ある多発性筋腫でも、効果が期待できます。治療後6ヶ月で筋腫が半分くらいの大きさになり、その後もさらに小さくなり続ける可能性があります。生理に関わる症状も改善すると思います。追加でのご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

近藤先生、真剣に悩み過ぎている時にこそ真剣に向き合った回答をしていただき、本当にありがとうございます。また、悩みを相談した時には、よろしくお願いします。

回答に納得!

1

2016/08/27 07:45

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー