CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮体癌検査について

相談者:みっきーさん(43歳/女性)

私は43歳独身です。性経験はありません。人間ドックの結果、子宮体部の精密検査を受けるようにとのことだったので、先日超音波検査を受け、組織を4つ採取されました。超音波検査の結果、子宮と頸部の間にモヤモヤとしたものがうっすら写っていて、組織検査の結果が出ないと癌かどうかははっきり言えないと言われました。こういう場合、結果が陽性である可能性は高いのでしょうか?検査の結果を聞くのがとても怖いです。なお、生理はほぼ規則正しくきており、不正出血もありません。生理時の出血量は普通だと思いますが、ダラダラと10日くらい続きます。

相談者に共感!

1

2016/08/25 22:32

質問、有難うございます。
質問内容からの情報で、子宮体癌のリスク因子がいくつか出ていました。

まず、「性経験が無い」です。
これはつまり、「妊娠経験が無い」事を意味します。

子宮体癌は、「妊娠経験が乏しい(妊娠期間が短かった)」「肥満体型」「生理開始が早かった(エストロゲンへの暴露が長い)」という方に生じやすいです。
思い当たる節が有りましたら、それだけリスクが大きいと思って頂くのが良いと考えます。

ダラダラと出血が続いているのも、子宮体癌の症状の一つに思えます。
とりあえずは、結果が返ってくるのを待って下さい。(結果が返ってくる前から不安がっても、仕方無いので。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/26 00:23

相談者

みっきーさん

結果が出る前から不安がっても仕方ないのですが教えてください。子宮体癌検査で偽陽性となり、組織検査の結果が陰性になる割合はどのくらいですか。また、人間ドックの際、小さな筋腫があるとも言われたのですが、この筋腫が子宮体癌検査に影響している可能性はありますか。人間ドックでは、子宮頸癌と子宮体癌の検査をし、細胞診のほか、超音波検査もしました。なお人間ドックは、生理が始まって10日後に行きました。

2016/08/30 23:30

質問、有難うございます。
今までも「Aという条件の下、Bになる確率はどのくらいですか?」といった質問は受けた事が有りますが、回答としては「明確に記載するのが難しい」です。
医師として論文(海外を含む)を読む機会は多いですが、複数の論文が、異なる確率を挙げるので、「明確にコレ」とは言えない事情が有ります。
ただ、子宮体癌検査(検診)は、あくまで「怪しいな」と思える人を挙げているだけで、その正答率は低いです。
「怪しいな」と挙げられた方の大半が、「異常ありませんでした」または、「怪しいけど、異常の確定には至りません。様子を見ましょう。」となります。
不安な気持ちは分かりますが、冒頭の確率を知っても「気休め」にしかなりません。

筋腫が子宮体癌検査に影響している可能性は有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/31 00:14

相談回答件数256,775

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー