CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

スマホ

相談者

タッチパネルの操作

相談者:はっちさん(30歳/女性)

対象:SHF33/au

先日ガラケーからガラホにかえたばかりです。タッチパネルを指で操作するときタッチしても認識されないことがあります。このガラホに限らず、タブレットやスマホなど他のタッチパネルでもなるのですが、認識されやすくなる方法などあるのでしょうか?少し指先が湿っていたほうがいいとかありますか?

相談者に共感!

1

2016/08/26 09:51


はっち さん

ご質問をありがとうございます。

お問い合わせの件について返答させて頂きます。

「指先が少し湿っていたほうがいい?」かとの事ですが、概ねご認識のとうりです。

スマートフォン(タブレットも含む)タッチパネルは多くの製品で「静電容量方式」という方法でタッチを感知しています。

□KDDI公式WEB(スマートフォンのタッチパネルって、なせ触れると反応するの?)

http://www.kddi.com/co/r-and-d/tech/question/19.html

指先に微弱の電気を流して感知する仕組みになっておりますので、指先が乾燥しておりますと電気が通りにくくなり、スマホが反応しづらい状況になるようです。

乾燥以外の可能性もございますので、反応しずらい場合の対策として、いくつかご提案させていただきます。

1.指先を少し湿らせる

濡らしすぎると、故障の原因およびタッチで反応しない可能性がありますので湿らせる程度にとどめてください。

2.液晶画面を拭いてみる

液晶画面が汚れていると、汚れが原因でタッチが効かなくなっている可能性がございます、液晶画面を綺麗に拭いてみてください。

3.再起動してみる

スマートフォンが重く反応が鈍くなっている可能性もございますので、一度再起動してみてください。

上記の1)-3)の対策等をされても、改善されない場合にはハードウエア(基板等)の故障の可能性がございますのでその際はスマホステーションまで御相談ください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

回答に納得!

1

2016/08/26 17:04