CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎動が弱くなっています。

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠31週の妊婦です。先週の月曜日から、毎日、お風呂上がりに、胎教で、横になりながら、ベビーミュージックを聴かせていると、その時、胎動が強くなっていました。昨日は、聴かせられなかったのですが、そのせいか、昨日から、ずっと、胎動が弱くなっています。お風呂に入ってる時も、いつも、胎動が強くなっていたのてすが、昨日は、ほとんど動きませんでした。昨日は、体重が1キロ減っていたのですが、そのせいですか?大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/26 15:01

スイートアリッサムさん、こんにちは。胎動については、子宮の壁を押したり蹴ったりしているときに強く感じるものです。ただ、赤ちゃんがいる位置によっては、赤ちゃんの体と子宮の壁との間に距離ができてしまうことがあり、いくら赤ちゃんが元気に動いても胎動として感じにくいことがあります。それと、赤ちゃんが寝ているときにはあまり動きませんので、胎動も感じにくくなります。ベビーミュージックを聞かせなかったことは関係があるのかも知れませんけれど、お母さんの体重が減ったことは胎動とは関係はなさそうに思います。様子を見ていただいて、やはり胎動が弱くてご心配ということであれば、お早めにかかりつけの医師にご相談いただくとよろしいかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

そうします。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/26 17:36

質問、有難うございます。
近藤先生も記載されていますが、胎児は「起きたり、寝たり」を繰り返しています。
ゆえに、起きている時に胎動を強く感じ、寝ている時に胎動を弱く感じる事は有ります。

体重が1キロ減ったとの事ですが、その程度では、胎児は大して影響を受けません。元気な子である事を信じてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/26 18:25