カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

長続きする咳

相談者:さくらんさん(20歳/女性)

8月の1週目にアデノウイルスにかかりました。その時に喉に膿がたまっていると言われ、痰を出す薬を処方されました。
熱が下がってからも、ずっと咳だけが止まらず、痰も絡まれば出してるので、最近痰はもう出ません。
しかし痰が絡まっているような、汚い咳が出るし、一度咳が出るとなかなかとまらず、涙目になり最後はオエッとなります…。
昼間はおさまっていても、夜になるとまた出始めます。
話をしてても途中から苦しくなって咳がでます。

喘息持ちではないです。
記憶にはないんですが、3歳くらいの頃に気管支炎で入院したことはあるそうです。

治りかけのようなきもするのですが、
病院に行ったほうがいいですよね?

相談者に共感!

0

2016/08/26 21:26

こんばんは。
回答させていただきます。
アデノウイルス感染後、咳が長引いているのですね。
咳だけがしばらく残ることはよくある事象です。
数週間から1ヶ月ほど続くこともあります。
あまりに咳が酷くてどうしようもない場合は対症的に咳止めを処方することがありますが、他に症状がないようであれば、そのまま経過を見ることも多いです。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/08/26 21:43

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー