カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮体部組織検査後の出血

相談者:みっきーさん(43歳/女性)

先日子宮体部の組織検査を行い、組織を4つ取られました。検査日を入れて今日で4日目です。止血剤を処方され飲んでいますが出血が止まりません。痛みはないのですが、出血は大体どのくらいで止まるものなのでしょうか。出血が止まらないようであれば受診しに来てくださいと医師に言われておりますが、どの程度様子を見ていれば良いのでしょうか。また、この出血の影響で生理日が遅れたりしますか。教えてください。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/08/26 23:05

みっきー さん、こんにちは。子宮体部の組織検査の際には、子宮内膜を一部採取しますのでその部分から出血します。検査を行った時期が排卵前の時期であれば、卵巣から出るホルモンの影響で子宮内膜は修復されますので、出血は比較的早く止まると思います。しかし、排卵後の時期に検査を行ったのであれば、検査後の子宮内膜の修復はすぐに行われないことが多く出血は長引くことがあります。場合によっては、検査後の出血が1週間を超えて続くこともあると思いますけれど、血液の塊が出たり発熱があったりしなければ様子を見ていただいても大丈夫でしょう。また、検査の影響で生理が遅れることはないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/27 01:14

相談者

みっきーさん

組織検査の結果は約2週間後にわかるのでその日に行く予定ですが、もしも結果が悪かった場合、受診日前に連絡してくれたりするものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

2016/08/30 08:03

おはようございます。回答させて頂きます。
一般的には組織検査の結果は1から2週間かかるため、結果説明の外来が2週間後であれば、結果に関わらず外来で結果説明になることが多いと思います。1ヶ月以上外来を受診しなかった場合には連絡が来ることがあるかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/30 08:07

相談回答件数249,315

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー