CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

アレルギー

相談者:ペコマルさん(35歳/女性)

2歳の長男ですが、1歳になる前に乳児湿疹で皮膚科に行きアレルギー検査をしてもらいましたが犬猫アレルギーは大丈夫でした。

下の子が産まれたのでお披露目に私の祖父の家に遊びに行き、子猫を抱っこしたり遊んでいたのですが引っ掛かれた所を痒がったり顔にポツポツができました。

1時間後位経った今瞼が腫れ上がってボクサーみたいになっています。

本人はいたがったりはしていないのですが、明らかにアレルギー反応ですよね?

今高速道路帰宅途中で、土曜日なのでかかりつけの小児科もやって居ません。

地元に着いたら病院行った方がいいですか?その場合皮膚科の方がいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/27 14:57

大変なことで、ご心配ではないでしょうか?
2歳の男のお子様ですね。ご指摘のように、あきらかにアレルギーかと思います。
ネコ(あるいは別の原因もありえますが)に接触して、1時間ぐらいで、まぶたが腫れていますので、治療を早くした方が安心です。
もし息苦しさや、ゼイゼイ言ったり、ぐったりしたりあれば、アナフィラキシーと言い、急を要します。高速道路帰宅中であっても、救急車を要請してください。
落ち着いたら、後日皮膚科にて、ネコの再検査をされるとよいかと思います。
お子様の状態を、再確認してください。
お役に立てましたら、幸いです。

回答に納得!

1

2016/08/27 15:14

相談者

ペコマルさん

実家にも猫は居るのですが、基本的には部屋にはあげず触る事がなかったのでアレルギー反応が出なかったのでしょうか?

昨日から鼻風邪ぎみでもあったので、それも引き起こした要因ですか?

2016/08/27 15:25

実家で飼っておられるなら、ネコは大丈夫みたいですね。すると、今回はネコ以外の原因物質かもしれません。しかし特定はなかなか難しいと思います。
鼻風邪で体調が悪いのも、1つの要因でしょうね。風邪薬など飲まれていれば、お薬そのものでアレルギーが起こる場合もあります(これは比較的、良くあります)。

現状の対応としては、お子様の状態を見極めて、すぐに治療が必要か?帰宅してからでも良いか?が重要ですね。

後日、皮膚科にて、今回のエピソードを詳細に伝えて、アレルギー検査を行なうと安心です。

ご参考になさってください。

2016/08/27 15:36