CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

多発性硬化症 高校生 発症率

相談者:ふわかえさん(17歳/女性)

似たような質問で申し訳ありません。こんにちは。高3女子です。 立ち上がる時、しゃがむ時に腰の後ろが震えます。腕を下ろす時も腕が震えます。顔を上げると首が震えます。 震えが出てる場所は、すべて痛みというかだるい感じがあります。 考えられる病気は何でしょうか? 多発性硬化症でしょうか? 多発性硬化症は高校生でどのくらいの確率で発症しますか?(何人にひとりみたいな感じでお願いします。)

らりるれろが早口で言いにくいです。
早口じゃなければ言えます。

相談者に共感!

0

2016/08/27 19:58

質問、有難うございます。
「考えられる病気」との事ですが、筋肉痛では無いという事ならば、神経疾患が可能性として挙げられます。
但し、具体的な疾患名は挙げるのが大変です。(神経疾患といっても、様々なので。)
多発性硬化症の可能性も考えられます。

但し、高校生での発症率は低く、「10万人中で、5人」くらいの確率と考えます。
どうしても心配な場合は、病院に行き、精密検査を受けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/27 23:36

相談者

ふわかえさん

ありがとうございます。
ずっと同じ姿勢をしていることは関係ありますか?

2016/08/29 20:22

質問、有難うございます。
多発性硬化症は、様々な症状を来たすので、「同じ姿勢が続く」という事も関係すると考えます。
但し、実際に診断に至るには、血液検査・筋電図・神経伝達速度検査・頭部CT・頭部MRIで、詳しく「異常所見」を拾い上げていくしか無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/29 20:33

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー