カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

更年期

相談者:レモングラスさん(49歳/女性)

軽度のパニック障害を持っている49才の主婦です。パニック障害自体は薬で生活に支障が無い程度に暮らしてますが、去年辺りから更年期が酷くなり始めて辛い日々を過ごしてます、更年期が酷くなり始めてからというもの、パニック障害の症状も頻繁に出始め、息苦しさ、動悸、ふらつき、イラつき、などパニック障害なんだか更年期なんだか判らない症状が酷くなってます。特に酷いのは台風やゲリラ豪雨などの気圧の変化が激しい時に酷くなります。喘息や神経痛などは気圧が関係してるのは判るのですが更年期なども気圧が関係するのでしょうか?パニック障害だけの時は夕立や台風など来ても大丈夫だったのですが、ちなみに更年期にも効くから、と心療内科でケイシブクリョウナンカヨクイニンと言う漢方薬は処方してもらってます。

相談者に共感!

0

2016/08/27 20:06

レモングラスさん、こんにちは。更年期になりますと、卵巣からのホルモンの分泌に乱れが生じることで間脳や視床下部の機能にも変調を来し、その結果自律神経の働きも乱れることになります。それでも、何とか自律神経のバランスを取るように体は頑張っている状態だと思います。一方、気圧の変化というのも自律神経に影響することが考えられ、気分にも影響すると思います。これらが合わさることで、どうしても体調が変化しやすくなることもあると思います。ケイシブクリョウナンカヨクイニンについては、血液の流れが不良となるお血(おけつ)の改善が期待できます。冷え症や肩こりがあるのでしたらよろしいかも知れません。ちなみに、パニック障害にたいしては、リョウケイジュツカントウとカンバクタイソウトウを合わせて処方することがよくあります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/27 21:32

相談者

レモングラスさん

ご返答ありがとう御座います。やはり気圧変化は影響するのですね。自分でも何かおかしい。と思ってました。パニック障害だけの時は台風や急な気圧変化があっても別に、怠いなぁ、位だったのが、生理が乱れ始め更年期が酷くなり始めた頃から、急な気圧変化があると、動けない位の怠さや、急な気持ち悪さ。何の原因も無いのに泣けてくる。イラつき、数え切れない程の体調変化が出る様になりました。でも、同じ天候変化でも急激でなければ無理すれば働けるんです。自律神経も関係してるのですね。分かり易いご返答ありがとう御座いました。うまく付き合って行きたいと思います。

2016/08/27 21:45

体調変化が起こりやすい状況を、ご自身でよく把握されていると思います。体調変化が起こるのは認めるとしても、それが辛くならない程度に抑えたいものです。気圧変化がありそうなときや、体調不良が現れそうな前兆があるときには、無理をされずゆっくりお過ごしいただくことで、無事に過ごせるようになれるかも知れません。日常生活での工夫ということも意識されてみられてはいかがでしょうか。

相談者

相談者からのお礼

ありがとう御座います。今の所、頭痛信号ならぬ更年期酷くなるよ信号も何となく判って来てます。上手く付き合って更年期障害が抜けるのを待とうと思います。丁寧なご返答ありがとう御座いました。

2016/08/27 22:01

相談回答件数249,482

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー