カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

カウフマン療法中の不正出血

相談者:ぶーりんさん(44歳/女性)

現在不妊治療中で凍結受精卵を移植に向けてカウフマン療法の途中でプレマリン錠を内服中で、明日からヒスロンも内服開始ですが昨日より少ないですが不正出血があります。カウフマン療法中にも出血することはあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/27 21:38

ぶーりんさん、こんにちは。カウフマン療法は、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの薬を使って人工的に月経周期を作る方法です。カウフマン療法中でも、子宮内膜から出血が起こることはあります。いわゆる、破綻出血と呼ばれる状態かと思います。出血が少量であれば、このまま様子を見ていただいてよろしいでしょう。ヒスロンを服用することで、出血が止まってくる可能性も期待できると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。ヒスロンを内服して様子を見たいと思います。

2016/08/27 22:12

相談回答件数249,560

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー