カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

背中 腰の痛み

相談者:豊後のおじさんさん(47歳/男性)

昨年11月にL5の腰椎ヘルニアの為 腰椎椎弓切除術を受けました。ですが術後も仙骨付近の痛みが酷くて困ってます。また2ヶ月前から左側の肩甲骨、胸椎、胸骨の痛みが出始め酷い痛みに悩まされてます。掛かり付けの整形外科医に相談したが心配ないと言われ、MRI検査を希望しても手術の時 撮影したから必要ないと言われレパミミド錠とジクロフェナク座薬を処方されました。腰の痛みと胸椎胸骨、肩甲骨の痛みの原因は何でしょうか? ちなみに4年前に頚椎ヘルニアの為、前方除圧固定術を受けています。

相談者に共感!

0

2016/08/28 00:26

回答させていただきます。
腰の痛みの原因はいろいろ考えられます。手術後であり、椎体周囲の筋肉などに負担がかかり痛みの原因となってる可能性が高いです。胸部や肩甲骨にもその影響があるのかもしれません。痛み止めで症状が改善しない場合は担当医と相談されることをおすすめします。また、動かなくても痛い場合は痛みの原因は整形外科とは関係ない場合もあります。心配であれば内科を受診されるのも良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

2016/08/28 01:20

相談回答件数249,560

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー