CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

出社拒否?精神病?

相談者:穂乃香ママさん(30歳/女性)

子供を出産して1年4ヶ月経ちました。
8ヶ月頃から1日4時間のパートに出ていますが、どうしても長続きしません。勤め始めた頃は数時間でも育児から離れられる、働く事が育児ストレスから解放されるという感じで出社する事に対してなんとも思わないのですが、半月程してから急に出社したくない、動悸が起きてくる、吐き気がする等症状が出てきて欠勤ばかりになり、結局退職、また違う所を探す、またしばらくすると症状が出てきて欠勤、辞めるの繰り返しで長くても4ヶ月程、短くて3日程で仕事を転々としています。最近では夜な夜な自殺を考えたり、自殺をする夢を見たり、昼間に子供を道連れに自殺をと考えてしまったりします。私は精神的におかしいのでしょうか?このままでは娘を道連れに本当に自殺をしてしまうのではないかと怖いです。教えてください。

相談者に共感!

1

2016/08/28 15:02

質問、有難うございます。
質問内容だけでは、具体的な診断(詳しい診断名を挙げる事)は難しいと考えますが、まず「うつ状態・育児ノイローゼ」にあると言えます。
ストレスが強く掛かり過ぎた関係で、御自身の心が、そのストレスに耐え切れなくなったと考えます。
ゆっくり静養するのが一番ですが、必要に応じて、心療内科・精神科の診察を受けるのが良いと考えます。

もし、子育てに困っているという事なら、御自身・旦那さんの両親に頼るのが良いです。
事情を説明して「子育て、手伝って」と言えば、きっと力になってくれます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/08/28 23:18

相談者

穂乃香ママさん

育児の事は私の親に手伝ってもらったり、主人に頼れる事は頼ってます。
つい先日、娘の具合が悪くなり、就職したばかりの職場に『娘の具合が悪くなり、急だが休ませて欲しい』と連絡をしたところ、『教育が進まないから困るんだけど。本当こういうのやめてもらいたい。次からはこういう事ないようにして。』とため息をはかれながらキツく言われました。その言葉を聞いてから今の職場に行く事を考えると動悸がしたり、吐き気が出てきたり、一時期は落ち着いていた自殺の夢などが出てくるようになりました。仕事をしなくては正直家計がキツいので静養がとれそうにありません。病院を受診する事も何度も考えましたが、うつと診断されたら…と思うと怖くて行けません。それでも、頑張って病院を受診するべきでしょうか?

相談者に共感!

2

2016/08/29 00:02

質問、有難うございます。

うつ病になったら、仕事どころか、日常生活・子育ても満足に出来ません。
症状がひどければ、寝込む事になり、ついには御両親からも「あんた、うつ病だからって、甘えるのではありません!」とキツイ言われ方をすると考えます。

現在の状況は、十分に受診が必要な状況です。うつ病は、適切な治療で治せる病気です。症状が悪化する前に受診を心掛けて下さい。

そして、もう一つ。
仕事内容が、御本人さんには酷なのかも知れません。もう少し、気軽に出来て、無理せずに長く過ごせる勤務先を探して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

3

2016/08/29 00:23

穂乃香ママさん、こんにちは。
出勤しないといけないのに出勤できなくて、また、自殺を考えてしまい、本当にお辛いですよね。

まず、お願いしたいのは、旦那さまと一緒に一度、精神科・心療内科にかかってほしいです。
現在の穂乃香ママさんはうつの症状が強くなってしまっており、判断力、が落ちてしまっているように
見受けられます。このような状態で、お一人(あるいはお子様と一緒に)で病院にかかっても、
医師の判断を冷静に受け止めることが困難なように思われます。うつ病と診断されるかどうかは
おいておいて、最悪な事態は、お子様と穂乃香ママさんが心中してしまうことです。今のような状況は
適切にことを進められれば、のりきることは可能です。ただ、専門家の判断が必要となるかと
思われるので、まず、ここは、旦那さまと一緒に一度、精神科・心療内科にかかりませんか。

もし、旦那さまが一緒だとうまく都合がつかない場合は、お母様など、ご家族が付き添って受診する
でもよいかと思います。仕事をどうするかなどは、まずはそれからかと思いますよ。

ぜひ、ご検討お願い致します。

回答に納得!

3

2016/11/15 11:59

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー