CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

妊活について

相談者:しょうたろさん(40歳/男性)

30歳の男性です。
只今子供をつくろうと思っています。 妻とどうしていこうか相談中です。
病気にならない元気な子をつくるために、今のうちに飲んでおいた方がいいサプリメントや栄養素はありますでしょうか。

亜鉛は積極的に摂ろうと思います。今まで子供をつくることを考えたことがなかったので、ご相談です。

よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/08/28 16:39

質問、有難うございます。
良い質問と思いますが、回答が御期待に沿えないのが残念です。
医師の立場としては、「病気にならない元気な子を作る方法が有るなら、患者さん達にも教えたいから、こちらが教えて欲しい」です。

男性側としては、栄養バランスの取れた食事は心掛けて頂く必要が有りますが、あえてサプリメントを摂取する必要は有りません。
というよりも、サプリメントを摂取しても、大した良い効果が期待できません。

どんなに両親が気を遣っても、「病気(身体・知的障害者を含む)の子供」は一定の確率で生まれます。
産み分けが出来れば嬉しいですが、今の社会は「産み分け」に対して否定的なので、ある程度まで成長した場合は、産んで育てるしか有りません。

亜鉛については摂取して頂いて構いませんが、あまり多く摂取すると良くないので、サプリメントの説明書きに従った服用をして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/28 23:30