CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

主人との接し方

相談者:イプーさん(57歳/女性)

主人の事で悩んでいます。
主人56才、私57才です。今は、娘は独り暮らしをしているため、夫婦2人で暮らしています。
主人は、1人で物事が決められず、必ず私に聞いてきます。そのたびにアドバイスをするのですが、その時は納得するのですが、少しするとまた同じ事を相談してきます。2~3回位だったらなんとか我慢して話を聞きますが、さすがに10回以上同じ事聞かれると、ウンザリします。
その為か、最近主人を見てると動悸がするし、気持ちが悪くなるので、なんでもないときでも、主人に当たり散らしたくなります。
私自身、パニック障害の為、30年以上心療内科に通院してて、安定剤、うつ病の薬を毎日服用しています。
正直、主人と暮らすのはウンザリしています。
前に、心療内科の先生に話したら、離婚しなさいと言われましたが、1人では生活出来ません。
かといって、主人に振り回されるのは、しんどいです。主人は、人には厳しく自分には甘いです。
お金にも細かいです。
私には、何も趣味はありません。
友達もいません。主人が私が友達を作るのを反対しているのです。
どう主人と接していけばわかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/08/28 22:04

質問、有難うございます。
年齢を考えると、御主人には、「若年性アルツハイマー」などの脳疾患が無いでしょうか?
一度、神経内科・認知症外来を受診する事をお勧めします。

もし若年性アルツハイマーが否定的なら、性格という事になりますが、さすがに10回も同じ事を尋ねるのは、「念入りな意地悪」に思えて、人格を疑います。性格の可能性は低いように思えます。

とりあえず、神経内科・認知症外来を御主人に受診させる(担当医に、御主人のおかしいと思える点を伝える)ようにして下さい。
それで診断に至れば、「病気だったのか…」で、納得して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/28 23:49

相談者

イプーさん

回答ありがとうございます。
言葉が足りなくてすみません。
今回は、台風が来るから職場に近い所に泊まった方がいいかと10回以上聞いてきました。
自分で決断出来ないくせに、私のアドバイスはあまり聞こうとしないのです。
だったら、はじめから私には聞かないで自分で決めてというのですが、それも出来ないのです。
毎回、そんな感じなので、主人と居ると疲れます。

2016/08/29 00:00

質問、有難うございます。
こんな言い方して良いか分かりませんが、「女々しい」旦那さんですね。
御本人さんの仰るように、「自分の事は、自分で決断しましょう」と言いたいですね。

しかし、結果が分かっているなら、御本人さんが上手く誘導する方が早いかも知れません。
「台風が来るから、職場に近い所に泊まった方が良いか?」→「貴方はどうしたいの?」といった感じです。
全て、「貴方は、どう考えるの?」と質問返しにしてみると、意外にスムーズに事が運ぶかも知れません。一度、試して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/29 00:15

相談回答件数256,749

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー