CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

イライラ

相談者:ゆうまそうまママさん(23歳/女性)

少し愚痴っぽくなりますがよろしくお願いします。
今私は今年で4才になる息子と4ヶ月になった息子を育てながら旦那と旦那の両親と同居しています。また数カ月しか経っていませんがストレスやいやなことばかり。お互いの今までの生活環境が違うのはわかります。70代なので面倒が勝ちお風呂にもあまり入らないのも嫌だけど仕方ないと思います。旦那の実家を取り壊し家を建てました。しかしなんの援助もありませんでした。光熱費を払ってもらっているし、洗剤や野菜など生活に必要なものも買ってきてくれてありがたいと思います。普段は自分たちは2階で生活して義理両親は1階に部屋を作りそこで生活します。トイレ以外水回りは共有です。マンションで使っていたエアコンを2階と自分の寝室に付ければ良かったのに義両親の部屋につけてしまいました。2階のは新しく買い折半してくれましたが正直全額出せよと思ってしまいました。お風呂に入らないから部屋も臭うし、前から犬を飼っているのですが、玄関の横に繋いであるおかげで玄関から出たとこも汚い。トイレも掃除しないし、毎日朝私がしますが便座を上げると尿と臭いで最悪。嫌なことばかりで正直同居したことに後悔です。祖母の立場から孫にお菓子を与えたい気持ちもわかります。でもやめてほしい。旦那に言うと前に注意したの一点張り。旦那にも言いますがとても申し訳なく思います。慣れてはきましたし、実家が近いのが何よりの救いです。息子も私のイライラが原因で夜泣きながら起きてきましたがそれはなくなったのが幸いです。でも愚痴が少しでも出るとこのように止まらなくなります。長々とすみません。でもほんとに毎日ストレスで疲れます。

相談者に共感!

1

2016/08/28 22:23

質問、有難うございます。
質問内容を拝見して、単刀直入に「御本人さん(質問者)は、同居に納得していないでしょう。」と思えました。
問題は、「同居に納得していないにも関わらず、旦那達に断行された」のか、「一度は同居に納得したが、その後に心変わりして、納得いかなくなった」かです。

前者なら、「私は初めから反対でした。」と、旦那達との関係が壊れる可能性は有りつつも、主張するべきと思います。そうしないと、御本人さんのストレス・気持ちが、いつか爆発します。
後者なら「まずは我慢して下さい」という事になります。但し、どうしても無理なら、やはり「もう我慢できません」と主張して下さい。(旦那達との関係が壊れる可能性は、勿論、有ります。)

今回については、御自身がどのように行動するかで、ストレスが大きくなるか、小さくなるかが変わります。
「実家で定期的に不満をぶつけて我慢する」という選択肢が、関係を壊さない点では最善かも知れません。

一応、念の為に記載します。
同居のまま時間が過ぎると「義理両親の介護」の問題も出てきます。今のストレスとは比べ物にならない事を頭の隅に置いて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/29 00:10

相談者

ゆうまそうまママさん

同居は以前住んでいたマンションでの出来事が原因で一日でも早くマンションを出たほうがいいと言う結論に至り同居することになりました。あたしも賛成でした。こうなるとわかっていればもちろん同居はしません。ですがもちろん結果は誰にもわかりません。我慢はしています。ストレスは溜まりますが我慢しなければいけないことはよくわかっています。イライラしながらも我慢してます。吐き出したい。愚痴を聞いてほしい。相談よりそっちの気持ちが強すぎました。すみません。ありがとうございます。
すこしは

相談者に共感!

1

2016/08/31 21:43

質問、有難うございます。
どうしようもない現実が有り、そのストレス・イライラを当サイトで聞いて欲しかったという事ですね。

医師の立場としては、今後、御本人さんのストレス・イライラが爆発しないかが気になります。
一つアドバイスをするなら、「人はそれぞれ個性が有る」という事です。
御本人さんにとっては気に入らない部分も有ると思いますが、「その人の個性」と思い、あえて気に掛けないようにすると、ストレスが軽減すると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/31 21:51

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー