CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

1日遅れ。

相談者:ちくわっちさん(32歳/女性)

おはようございます。昨日相談させてもらった者です。
毎月日曜日に来てた生理が来なかったので、相談させてもらったんですが、今日来ました‼ちゃんとガッツリきました。もう、大丈夫ですよね?今日から、1日と数えればいいですか?

相談者に共感!

1

2016/08/29 09:58

基本的には、1~2日ほど遅れても予定通りのピルの内服をお勧めします。というのは、もしまたちょっと遅れることがあった場合、そこから数え始めるとさらに遅れることになすよね。ほんの少しの遅れの場合は、ペースを変えずにのんでいただくことでリズムを保つことができます。

回答に納得!

1

2016/08/29 10:53

相談者

ちくわっちさん

先月の生理が8月29日月曜日に来たのですが、28日周期で毎月日曜日に生理が来ていました。日曜日に来ていたので、生理開始日曜日を1日目と数えていましたが、8月は月曜日に来たので、月曜日を1日目と数えました。その時に月曜日に来たことがなかったので、不安でピルを飲んでいていても、1日程ズレる事があるのか聞いたんですが、妊娠の可能性があって不安なのか、みたいな感じを言われたので余計に不安になって、今、妊娠検査薬で確認した方がいいのか悩んでいます。私が聞きたいのは、ピルを飲んでいていても、ズレる事はあるのかと、1日程ズレても、がっつり生理が来ていても、妊娠の可能性はあるんですか?今凄く不安です(泣)

2016/09/14 19:41

質問、有難うございます。
ピルは、女性ホルモンを補充するための薬剤です。
しかし、そこに含まれている量は少なめです。
本当に生理周期を決定しているのは、御本人さんの体内で分泌される女性ホルモンです。

ピルを内服していても、御本人さんの体内で分泌される女性ホルモンが不調なら、誤差が生じる事は有ります。
なお、生理がしっかりしている限りは、妊娠の可能性は無いです。(仮に妊娠していても、生理に伴い、流産の形となります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/14 19:48

相談回答件数256,992

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー