CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

虫刺され

相談者:うめたろうさん(36歳/女性)

2日前に野外のお祭りに行ったあと、気付いたら左腕に虫刺されのあとがありました
まわりがピンクで中に赤い点になっていましたが、痛みも痒みもなく、化学物質過敏症ということもあり薬を塗らずに様子を見ました
しかし、次の日から周りが真っ赤に腫れ中は、黒い点になり、痒み痛みが出てきて、現在37.2℃でだるさ頭痛があるんですが、サイトで調べたらぶゆは、酵素毒をいれるから蜂と同じレベルと書いてあったのですが、様子を見ても大丈夫でしょうか?どういった症状が危険ですか?

相談者に共感!

0

2016/08/29 19:18

質問、有難うございます。
過敏症という事なので、「アレルギー」と同質のものと考えます。
そして、アレルギーの最たるものが、「アナフィラキシーショック」です。

蜂に刺された時のアナフィラキシーショックを参考にするなら、症状として「血圧低下・めまい・冷汗・意識障害」などが生じている場合、非常に危ない状況と考えます。
そういった症状が出現する場合は、すぐに病院を受診する(または、救急要請する)ようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/29 19:27

相談回答件数263,415

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー