CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

腫瘍マーカーの結果。卵巣がん?子宮がん?

相談者:☆カラダメディカ☆さん(34歳/女性)

7月に会社の健康診断を受けた時に腫瘍マーカーの検査も受けたのですが、CA125の項目が60.9U/mlと数値が高く、即病院を受診してくださいという結果が今日返ってきました。検査日当日は生理2日目で量も多かったため、尿一般検査の潜血も3+となっており、蛋白も+となっていました。腫瘍マーカーの結果考えると卵巣がんか子宮がんになっているという事なのでしょうか?健康診断から22日後の8月にピルを処方してもらうため産婦人科に行き、子宮がん検診を受け、異常はないと結果をいただいているのですが、子宮がん検診では卵巣の方は診られていないものなのでしょうか?卵巣がんや子宮がん以外に考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか?突然の結果に不安で不安で仕方ありません。お忙しいところ申し訳ありませんが、検査結果から考えられる事を教えて頂けると幸いに存じます。

相談者に共感!

1

2016/08/29 19:42

質問、有難うございます。
CA125産生はエストロゲン(女性ホルモン)で亢進するため、性、加齢、性周期および妊娠などに影響を受けます。
また、良性卵巣嚢腫・子宮内膜症・子宮筋腫・炎症でも、CA125が上昇する事が有ります。
以上から、CA125が高くても、必ずしも「卵巣癌・子宮癌が有る」という事にはなりません。
今回については、すぐに産婦人科を受診して、異常所見の有無を確認して頂いてください。
異常が無ければ、今後、CA125がどう変化するかに注意して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/29 20:04

相談者

☆カラダメディカ☆さん

腫瘍マーカーの検査結果の質問をした者ですが、引き続いて質問させてください。先程のご回答からすると、腫瘍マーカーでひっかかると、卵巣がんや子宮がんでないとしても子宮筋腫や子宮内膜症や卵巣嚢腫の可能性が高く、何らかの悪い病気になってしまっているという事なんですよね?生理が原因で数値が高いという事はないんですよね?

相談者に共感!

1

2016/08/29 20:31

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)は、悪い方向に捉えようとされるあまり、「疾患の存在が確定している」と思い込んでいる節が有ります。
前回の回答でもっとも注目して欲しい文章は、「CA125産生はエストロゲン(女性ホルモン)で亢進するため、性、加齢、性周期および妊娠などに影響を受ける」という部分です。
つまり、御本人さんのように、エストロゲンが多く分泌される方は、「正常の場合でも、CA125が上昇してしまう」という事です。
言い換えれば、生理で数値が上昇する事も有るという事です。

しかし、逆のパターンで、「生理が原因と思っていたら、実際には、婦人科疾患が隠れていた」といったケースも存在します。
必ず、近日中に婦人科を受診して、精査を受けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/29 20:39

相談回答件数263,200

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー