CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腎生検後の腹痛

相談者:チビママさん(30歳/女性)

7月にIgA紫斑病になりステロイドの内服治療し紫斑病が落ち着いた頃から尿検査で潜血とタンパクが見られ腎臓内科へ紹介され8月23日に腎生検をしました。腎生検前後は問題なく経過しました。今日(29日)の夕方より腹痛があります。あと26日便秘のためセンノシドを内服しました。今まで便秘薬は使用したことはありません。27日に排便後は排便がありません。便秘による腹痛でしょうか?腹痛以外症状はありません。熱や紫斑、血尿、腎生検部位の血腫や痛みはありません。それと現在もステロイドを20mgを内服しています。

相談者に共感!

0

2016/08/29 21:32

質問、有難うございます。
御存知かも知れませんが、IgA血管炎(ヘノッホ・シェーンライン紫斑病)自体が、腹痛を生じる疾患です。
定期的に通院されているので、症状についてもしっかり抑えられている事を信じたいですが、同疾患による症状の可能性は否定できません。

また、便秘に伴う腹痛の可能性も否定できません。
腎生検に伴い生じた痛みとしては、腎生検からの時間が経過しているために、否定的と考えます。

ただ、文章だけでは、御本人さんの腹痛の原因は診断できません。
かかりつけ病院に相談して、できれば診察して頂くのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/29 21:40

相談者

チビママさん

回答ありがとうございます。ちなみに紫斑病の皮膚科病院と腎生検をした腎臓内科の病院は別々です。診察をする場合はどちらがいいでしょうか?

2016/08/29 21:48

こんばんは。
回答させていただきます。
腹痛にお悩みのようですので、血管炎の影響かどうかも含めて、内科(おかかりの腎臓内科)でのご相談をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます( 〃▽〃)腎臓内科に受診したいと思います。

2016/08/29 22:08

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー