CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

右脇腹肋骨したあたりの違和感の原因

相談者:負け犬さん(29歳/女性)

右脇腹肋骨の下あたりが苦しい時があります
なにが原因の可能性がありますか?
一日のうちに何度も、決まった時間はありません
ご飯を食べたあとなど痛むときがあります
エコーや胃カメラ、検便(潜血検査)などしてもらいましたが全く原因不明です。
一度胆嚢が肥大してるかも…と言われたのですが、後日再エコーしたら腫れていなくて問題なしと言われました。ガスが写って肥大して見えたのかも?とのことでした。

相談者に共感!

0

2016/08/29 22:06

質問、有難うございます。
症状からは胆嚢炎・胆石症を疑いましたが、既にエコーで「否定的」との事なので、別の要因を考える必要が有ります。
再度質問内容を確認すると、「腹部CT」がされていないように思えます。
妊娠の可能性が完全に否定できるなら、腹部CTも撮像して、より詳しい診断に近づけるのが良いと考えます。

他に考えられる疾患は、「肝周囲炎」です。
これは、性感染症から生じる事も有る疾患です。
可能性は低いですが、念頭に置いておくべき疾患です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/29 22:15

相談回答件数256,835

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー