CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腸内の悪玉菌を減らす方法を教えて下さい。

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

8月15日の晩御飯に、家族と同じ、
既製品の冷やし中華を食べましたら、私だけ下痢が止まらず、トイレの往復を10回以上 大変、苦しかったです。最初は、食べた直後に軟便と腹痛でしたが、次第に水下痢になって、発汗して ダウンしてました。
便秘と下痢を繰り返して困っています。

相談者に共感!

0

2016/08/29 23:03

こんばんは。回答させて頂きます。
便秘と下痢の繰り返しは大変ですね。
可能性としては15日の下痢をきっかけとして、腸内細菌のバランスが崩れたこと、腸の運動機能の異常が考えられます。腸内細菌のバランスを整えるために、ビフィズス菌を含む食品や乳製品を食べたり、食物繊維をとること、ミヤBMなどの整腸剤を内服することが効果的と考えます。また、ストレスがかからない生活やアルコールを控えることで腸の運動機能が改善することもあります。
1ヶ月以上便秘と下痢を繰り返すことが続くようでしたら、一度内科の受診を検討して下さい。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/29 23:12

相談者

みやぎさん

その後、内科に行きましたら、腸炎と診断されましたが、時々、便が黒っぽく 焦げ茶色ですが、大腸癌ではないかと心配です。

2016/08/29 23:16

こんばんは。再度回答させて頂きます。
大腸癌の場合、一般的には赤い鮮血が着いた便が出ることが多いため、焦げ茶色の便がある場合に積極的に大腸癌を疑うことは少ないです。しかし、下痢と便秘を2週間以上繰り返す場合、一般的には風邪などの腸炎の可能性は低いと思います。あまり長く続くようであれば、一度大腸カメラなどの詳しい検査を検討しても良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/29 23:25

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー