CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の出血について

相談者:えりこママさん(37歳/女性)

私は37歳の女性です。小3と年長の娘がいます。この歳で3人目を妊娠して12週から13週です。
午前1:30に出血があり、かかりつけの病院に電話してみたら、今日の午前中の外来にきてと言われました。1、尿に混じってる感じ。2、1円玉より小さな血の塊がでた。3、蛇口の閉め忘れのように1滴ずつ出血してる、4、腹痛ナシと伝えてます。
妊娠がわかってからはムリせず横になったり、安静にしているんですが、3の状態が続いてたら、この時間でも、電話してみたほうが良いのでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/08/30 03:38

えりこママさん、こんにちは。ご様子から考えますと、切迫流産の可能性もありますけれど、腹痛がないということですので頸管ポリープなどといった子宮頸部の異常が原因である可能性が考えられると思います。出血がどこから起こっているのかを調べる必要はあると思いますけれど、今の時点でできることは安静にすることでしょう。出血が続くということになりますとやはり不安があると思いますけれど、出血が今以上にふえないのであれば、朝まで様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/08/30 06:01

相談者

えりこママさん

頸管ポリープができたことないのですが、できそうだと診断されたこともないのですが、できるのでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/08/30 06:06

質問、有難うございます。
頸管ポリープについては、過去に出来ていなくても、知らず知らず出来ている可能性は有ります。
現在妊娠中との事で、かかりつけ医も居るとの事ですが、週数が浅いために、「頸管ポリープの存在が見逃されている」可能性は有ります。

勿論、他の要因も考えられます。特に注意しなければならないのは、切迫流産です。
かかりつけ医の「すぐ(早め)に受診して下さい。」の指示は適切と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/30 07:20