CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

「何のお薬でしょう」

相談者:みるくさん(36歳/女性)

5月末頃から唇が痒く赤く腫れていたのが続いていたので7月に皮膚科を受診致しました。パルデス軟膏0.05%局(プロペト)というお薬が処方されました。たまに今もなるので塗るのですがどんな病に効果のあるお薬でしょうか?受診の際に腫れているとの説明だったので周りにうつったりしないか心配です。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/08/30 08:29

みるく様。ご質問拝見致しました。まずこのお薬は合成副腎皮質ステロイドで、抗炎症作用や抗アレルギー作用により、皮膚の炎症症状を緩和します。通常、アトピー性皮膚炎や湿疹・皮膚炎の治療に用いられます。となっています。
そこでなのですが、7月に受診された時に、担当医からは病名等の説明があったと思うのですが、何と言われましたか?それが分からないとご質問の「うつる、うつらない」については、ここでは分かりません。通常は担当の医師が説明するはずなのですが、いかがでしょうか。もし分からない、説明を受けていないのであれば、5月からすでに4ヶ月も経過していますが、再発を繰り返しているようなので、改めて再診して頂き、医師に原因や病名を聞いて頂くことをお勧めします。以上、ご参考まで。(症状の情報※たとえばかゆい、痛い等々、も少ないので、ここで病名の特定は困難です。すみません)

2016/08/30 10:09

相談回答件数257,009

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー