カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

唇のできもの

相談者:ぴこさん(31歳/女性)

唇の口角付近にニキビのようなものができました。
内側というより、リップラインを書くあたりのギリギリのとこです。これは、口内炎になるんでしょうか、ニキビですか?
いちおう、ニキビの薬のクリンダマイシンを塗ってるんですが白いうみがでてきました。
このまま塗ってもいいんでしょうか。それか口内炎用のがいいですか?

相談者に共感!

0

2016/08/30 09:54

ぴこ様。ご質問拝見しました。既にお分かりだと思いますが、まず暫くは患部へのメークはNGですね。リップも患部を避けて下さい。
また口内炎は「口内」に出来る炎症ですから、ご質問の内容から、おそらく所謂「にきび」になると思います。 使用されたお薬は非常に強い抗生剤ですね。嫌気性菌に強い抗菌力をもつのも特徴のお薬ですから、膿も出きってしまえば、おそらく症状は改善されると思います。患部を清潔に保ち、症状が酷くならないようであれば、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。以上、お大事にされて下さい。

回答に納得!

1

2016/08/30 10:16

相談者

ぴこさん

では、クリンダマイシンはぬらないほうがいいですか?ぬったほうがいいですか?

2016/08/30 14:23

ぴこ様。ご質問拝見致しました。実際に診て無いので、正確では無いのですが、メールの内容を拝見する限り、現在は化膿していた内容物、いわゆる膿が出切った状態だと想像しています。そして痛みも無く腫れも無い状態で、以前より良くなっているようであれば、お薬は塗らずに清潔にして様子を見ては、いかがでしょうか。また症状が悪化するようであれば、1度皮膚科で直接にご相談頂くことをお勧めします。以上、宜しくお願い致します。

2016/08/30 15:52

相談回答件数249,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー